【サウンドあり】BOSS WAZA-AIRレビュー ギター用ワイヤレスヘッドフォン

超話題になっているWAZA-AIR。

入荷後即完売してしまいましたが、試奏はしたのでご紹介せずにはいられません。

公式では有名アーティストの感想、評判だけで、サウンドを一切聞かせない動画も上がっていて実際はどうなの?と気になっている方も多いと思います。

はっきり言って私もほしいです。

WAZA-AIR特徴

・ 超低レイテンシー
・ 上質なアンプとエフェクト群
・ ジャイロセンサーによる選べる演奏環境
・ Bluetooth によるオーディオ再生とサウンドメイク

特徴①: 超低レイテンシー

従来のBluetoothなどのワイヤレスヘッドフォンで、アンプのヘッドフォンアウトから聞こうとしても

弾いてから聞こえるまでに必ず遅れが生じてしまい使い物になりませんでした。

おそらくワイヤレスヘッドフォンでギターを遅延なく聞けるものは、

製品として史上初だと思います。

特徴②:上質なアンプとエフェクト群

KATANAアンプ同様クリーンからドライブ、ハイゲインまで一通りのアンプモデリングと

ディレイ/リバーブの空間系やモジュレーション系などポピュラーなものは一通り入っており、

普段のギターの練習や、ひとりで弾いて楽しみたいという分には十分すぎるサウンドメイクが可能です。

これ以上のエフェクターを求めるような人は、そのこだわりのエフェクターボードを従来のアンプに繋いでで練習すべきです!

みなさんエレキギターで試されていますが、ベースにも対応したモードもあります。ベース専用モデルのレビューはこちら。

一応フルレンジ・アンプ なのでエレアコにも使えますが、まぁそんな人はいないでしょうw

しいて言うならアコギの音にエフェクターかけたいとかですかね。

特徴③:Bluetooth によるオーディオ再生とサウンドメイク

スマホやタブレットをBluetooth接続することで、端末内の音源を流しながら演奏できます。

YouTubeにあがっている無数のバッキングトラック(「Backing Track + ジャンルやキー」で検索すれば出てきます)が有効活用できますね。

また専用アプリ BOSS TONE CENTRAL(BTS for WAZA-AIRで検索)をiOSやAndroidにインストールすれば、

端末上でアンプやエフェクターの調整が可能。後述のジャイロセンサーも。

BOSS TONE CENTRAL でBlues, Jazz, Rockはもちろん、Metal, Soul, Raggaeなどなど様々なジャンルのプリセットの音色もダウンロード可能です。

さらにチューナーモードも入っており、自宅で演奏するための機能は全部入っています。

特徴④:ジャイロセンサーによる選べる演奏環境

スタジオやステージでアンプを弾いているような感覚に陥ります。

例えば右を向けば左耳のギターの音が強くなるといった感じです。

ライブ音源を流してSTAGEモードで演奏すると音が後ろから聞こえるようになりテンションがあがりますw

サウンドレビュー

ヘッドフォンという特性上、サウンドのサンプルを紹介するのが難しいですが、

Andertonsがやってくれました!流石ですね。

動画の11:26くらいからです。

この動画をヘッドフォンやイヤフォンで聞けば、実際試した感じとほぼ差はありません。

とくに歪みサウンドでBOSS感がありますが、”普通に良い音”です。

この音が微妙だと思うチューブ信者さんには最初からこの手のものは不要でしょうからね。

自宅練習ツール

個人的にWAZA-AIRは最高の自宅練習ツールだと思います。

一般的な家庭、特に集合住宅などでは不可能な音量が出せます。

これは有線のヘッドフォンでも可能ですが、いかに練習に集中するかは没入感が大事です。

ヘッドフォンのコードは意外と意識してしまうのですが、

ワイヤレスはこの没入感がものすごいです。完全に自分の世界に入り込めます。

そして、大きな音(正確には十分な音量)で練習する事はメリットしかありません。

・不要な弦のミュートにシビアになる。
・ダイナミクスにシビアになり、右手のコントロールが上達する。

逆に不十分な音量でしか練習していないと、これらが身につかずスタジオのアンプを鳴らすと悲惨な結果になりがちです。

仕事の休憩時間中に試したのですが、ハイゲインで速弾きの練習なんかもずっと弾いてられますし、

ネオソウルっぽいのも弾いてみましたが、クリーンでリバーブかければもう最高です!

価格

オープンプライスですが、市場想定売価で44,000円税込で統一されています。(2019年12月現在)45,100円に値上がりしました。

価格を伝えるとちょっと高いと反応される方もいらっしゃいますが、

そもそもワイヤレス付属のミニアンプKATANA-AIRと同じ価格です。

さらにワイヤレスBOSS WL-20L

これで19,980円ですからね。

ヘッドフォン+アンプ部で残り約24,000円分です。

そしてKATANA-50 MkII

これで27,500円ですから、超妥当。

使ってみた感想

5か月使ってみた私の感想も記事にしました。

家でギターを弾くというハードルがかなり下がり快適です。

小型ギターアンプの出番がめっきり減りました。

すでに欲しくなっている方々は、試奏せずにポチっても後悔しないくらいのクオリティだと思いますよ。

ちなみに4万円は高いなぁという方にはこんなのもありますよ。

Twitterで気軽に交流しましょう!