おすすめできない練習ツール VOX VGH-AC30 ROCK BASS レビュー

ヘッドフォンに直接挿せるヘッドフォンとして注目を浴びたAMPHONEの後継機種VGHが

いつも通り純粋なレビュー記事を書いていくうちに、おすすめできないという結論に至ってしまいました。(KORGさん、すみません。。。)

その理由と、これに代わるおすすめ商品をご紹介します。

VOX VGH特徴

ギター/ベースに直挿しできるヘッドフォン
エフェクター内蔵
オーディオテクニカ製ヘッドフォン
AUX IN端子
その他仕様

特徴①:ギター/ベースに直挿しできるヘッドフォン

amPlugのヘッドフォン版、Amphoneがモデルチェンジしました。

今回は全3機種。いずれもパッシブ・アクティブどちらでも使用可能です。

voxamp.comより引用

VGH-AC30

VOXのフラッグシップモデルにしてギターアンプの名機AC30直系サウンド。

クリーンからクランチで使用できます。

VGH-ROCK

メーカー紹介文に80-90年代に代表されるスタックアンプとありますが、おそらくMarshall JCM800か900を目指したサウンド。

VGH-BASS

その名の通りベース用。レンジが広くクリーンなサウンドです。

特徴②:エフェクター内蔵

ギター用のAC30およびROCKには(コーラス/ディレイ/リバーブ)の3種類を、本体の1つのノブで切替および音量調整します。

ベース用ではコンプレッサーとして機能し、かかり具合を調整できます。

特徴③:オーディオテクニカ製ヘッドフォン

ヘッドフォン部は日本が世界に誇るオーディオテクニカ製。

音圧やサウンドの質はもちろん、快適な装着感や収納しやすいようイヤーパッドが回転する機構になっています。

電源オフ時には通常のヘッドフォンとしても使えます。

ただしギターで使うことが前提なので、インプットは標準フォーン端子のためスマホなどで使用する際にはミニプラグへの変換が必要です。

特徴④:AUX IN端子

この端子にスマホなどの外部音源を接続することで、音楽を鳴らしながらギター/ベースを演奏できます。

YouTubeで検索すればジャムやアドリブの練習用の素材はいくらでもあります。

ちなみに電源off時は機能しません。

特徴⑤:その他仕様

外形寸法:195(W) x 160 (D) x 50 (H) mm

質量:230g(電池含まず)

ケーブルの長さは1.6m

価格 13,750円

デメリット

単4電池駆動
音色バリエーションが少ない
ケーブルが邪魔

デメリット①:単4電池駆動

今どき単4電池駆動は萎えますね。。。多少重くなってもUSB充電だとありがたかったのですが。

ちなみにその電池寿命は以下の通り。

AC30/ ROCK:約7時間(マンガン乾電池)、約16時間(アルカリ乾電池)

BASS:約8時間(マンガン乾電池)、約20時間(アルカリ乾電池)

デメリット②:音色バリエーションが少ない

対抗馬となるBOSS WAZA-AIRや、NUXMighty Plugでは内蔵のアンプモデリングやエフェクトが多彩で、どんなジャンルにも対応できましたが、

VOXのこちらは、1機種につき1音色しか出せません。

ADIO-AIRなどの技術もあるのだから、アナログ回路にこだわらない方が、ユーザーに受け入れられたと思うのですが。。。

多少高価になってもBOSS WAZA-AIRよりは安くできたのでは、と感じます。

デメリット③:ケーブルが邪魔

ギターに挿す分はそこまで気にならないのですが、AUX端子も使用するとヘッドフォン側に2本もケーブルが接続されてしまいます。

そして外部音源をテーブルの上に置いて、演奏の邪魔にならないように、、、などと考えるとそのケーブルもそれなりに長さがないと調子が悪いですね。

BOSS WAZA-AIR比較

  VOX VGH BOSS WAZA-AIR
接続方法 ケーブル ワイヤレス
アンプ数 1種類(機種別) 5種類
エフェクト数 ギター3種/ベース1種 50種類以上
Bluetooth なし あり
外部音源 AUX IN (有線) Bluetooth(無線)
電源 単4電池x2本 USB充電
駆動時間 最大20時間 5時間
重量 230g(電池除く) 320g
相場価格 13,750円 44,000円

VOX VGHが勝っている点は価格、駆動時間、軽さくらいではないでしょうか?

正直、金額以外でVOX VGHを選ぶ理由がわかりません。。。

まとめ

ヘッドフォンとして使いたいなら純粋にオーディオテクニカのATH-M40x(市場相場11,880円)か、少し値は張りますがアメリカでは定番のモニターヘッドフォンATH-M50x(2万円弱)を買った方が幸せになれると思います。

ここからもわかるようにとにかく中途半端なんですよね。

後発のわりには市場調査が甘いというか、レビューしてみたもののなんとも微妙な機能で個人的にはあまりおすすめできません。

録音の仕方もあるかもしれませんが、音がびっくりするほど良いというわけでも無いですし。。。

Amplugやギターに直接させるヘッドフォンなどアイディアは良かったのに、完全にお株を奪われてしまったVOX。。。と考えると悲しいですが。

金額出せるならBOSS WAZA-AIR(44,000円)、もっと値ごろならNUX Mighty Plug(7千円前後)がおすすめです。

しいてVOX VGHをおすすめできる人をあげるなら

・アナログ回路の音じゃなきゃ嫌

・VOXブランドが好き

・多機能すぎると練習の邪魔になりそうだからシンプルなものが良い