BOSS WAZA-AIR エフェクター一覧リスト

種類は多いですが、同時に使用できるのは

アンプタイプ、BSTまたはMOD、DELAYまたはFX、REVERBからそれぞれ1つずつのみ同時に使用できます。

https://www.boss.info/jp/より引用

AMP TYPE

BROWN   BOSS の WAZA ブラウンゆずりの、エッジの効きにこだわったリード・サウンド
LEAD    ゲイン設定で、クランチからハイゲインまで幅広く対応できるサウンド
CRUNCH  ピッキング・ニュアンスに忠実に反応する、ファットなクランチ・サウンド
CLEAN   クリーンでナチュラルなサウンドです。BST(BOOSTER)との組み合わせでソロやリードとして使用可能
FLAT/BASS/ACOUSTIC 電子楽器、ベース、アコースティック・ギター接続に対応したアンプ

CABINET RESONANCE

スピーカー・キャビネットの響きに変化を加えます。

※パッチ毎には設定できません。

VINTAGE  ビンテージ・キャビネットの温かく甘いサ ウンドです。
MODERN 引き締まった低域が特徴の、モダンなキャ ビネット・サウンドです。
DEEP 迫力のある低域に加え、エッジが際立つ サウンドです。

BST(BOOSTER)

CLEAN BOOST ブースターとしてはもちろん、単 体で使用してもパンチのあるクリー ン・トーンが得られます。
TREBLE BOOST ブライトな特性のブースターです。
MID BOOST 中域に特長のあるブースターです。COSM アンプの手前に接続すると ソロ向きの音になります。
CRUNCH ODアンプの歪みの要素を加えた、ツヤのあるクランチ・サウンドです。
 BLUES DRIVE ボス BD-2 風のクランチ・サウンド です。 ピッキング・ニュアンスを忠実に再 現する歪みを作り出します。
 OVERDRIVE ボス OD-1 のサウンドをモデリング しています。 甘くマイルドな歪みが得られます
NATURAL OD  自然な感じの歪みが得られるオー バードライブ・サウンドです。
WARM OD暖かみのあるオーバードライブです。
 TURBO OD  ボス OD-2 風の、ハイ・ゲインな オーバードライブ・サウンドです。
 T-SCREAM Ibanez の TS-808 のサウンドをモ デリングしています。
 DISTORTION オーソドックスなディストーション・ サウンドです。
 FAT DS 太い歪みが得られるディストーショ ン・サウンドです。
 DST+ MXR の DISTORTION+ のサウン ドをモデリングしています。
 GUV DS Marshall の GUV’NOR のサウン ドをモデリングしています。
RAT  Proco RAT のサウンドをモデリン グしています。
 METAL ZONE ボス MT-2 のサウンドをモデリング しています。 オールド・スタイルからスラッシュ・ メタルまで幅広いメタル・サウンド が得られます。
METAL DSヘビーなリフを演奏するのに最適なディストーション・サウンドです。
’60S FUZZ FUZZFACE のサウンドをモデリン グしています。 ファットなファズ・サウンドが得られ ます。
MUFF FUZZ  Electro-Harmonix の Big Muff πのサウンドをモデリングしてい ます。
OCT FUZZ倍音成分が豊かなファズ・サウンドです。

MOD / FX

CHORUS (コーラス)  帯域分割による低音用と高音用 2 種類のコーラスを用意することにより、より自然なコーラス・サウンド が得られます。
FLANGER (フランジャー)ジェット機のような、音にうねりを与えるフランジング効果を作り出し ます。
PHASER (フェイザー)  ダイレクト音に位相のずれた音を加 えることで、音に回転感を加えるフェイズ効果を作り出します。
UNI-V (ユニ V)  Uni-vibe をモデリングしています。 フェイザーと同じようなエフェクトですが、通常のフェイザーでは得ら れない独特のうねりが特徴的です。
TREMOLO (トレモロ) 音量を周期的に変えるエフェクトです。
VIBRATO (ビブラート)ピッチ(音の高さ)を微妙に揺らしてビブラート効果を作り出します。
 ROTARY (ロータリー)回転スピーカーの効果が得られるエフェクトです。
RING MOD (リング・モジュレーター)内部の発振器とギターの原音をかけ合わせることにより、音程感のな い金属的な響きに変えるエフェクト です。
SLOW GEAR (スロー・ギア) ボリューム奏法(バイオリン奏法) の効果を作り出します。
SLICER (スライサー) 音を連続的に刻んでバッキング・フレーズを演奏しているような効果を 作り出します。
COMP (コンプレッサー) 入力信号の音量を均一化することによってロング・サステインを得る エフェクトです。音のピークだけを 抑えて歪みを防止するリミッターの ような使いかたもできます。
LIMITER (リミッター)  大入力を抑えて歪みを防ぎます。
T. WAH (タッチ・ワウ)ギターの音量に応じてフィルターを変化させて、ワウ効果を得ることが できます。
AUTO WAH (オート・ワウ) フィルターを周期的に変化させて、 自動的にワウ効果を得ることができ ます。
PEDAL WAH (ペダル・ワウ)ペダル・ワウ効果を得ることができます。
GRAPHIC EQ (グラフィック・イコライ ザー) 音質を調節します。10 帯域を調整 することができます。
PARAMETRIC EQ (パラメトリック・イコライ ザー)  音質を調節します。4 帯域を調整 することができます。
GUITAR SIM (ギター・シミュレーター)ピックアップやボディーなど、ギターの特徴的な部分をシミュレートする ことにより、1 本のギターで、タイ プの違うギターを何本も取り替え るような使いかたをすることができ ます。
AC.GUITAR SIM (アコースティック・ギ ター・シミュレーター) エレクトリック・ギター・サウンドを、 アコースティック・ギター・サウン ドに変化させます。
AC. PROCESSOR (アコースティック・プロ セッサー)エレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)などのピックアッ プの出力音を、マイク録りしたかの ような豊かな音に変えることができ ます。
WAVE SYNTH (ウェーブ・シンセ)ギターの入力音を加工して、シンセ音を発音します。
OCTAVE (オクターブ) 入力より1 オクターブ下の音を 加えて、低音の重量感を作り出し ます。
PITCH SHIFTER (ピッチ・シフター) 音程を±2 オクターブ変化させることができるエフェクトです。
HARMONIST (ハーモニスト) 入力されたギターのピッチ(音程) を分析することによってピッチ・シ フト量を調節し、ダイアトニック・ スケール上でのハーモニーを作る ことができるエフェクトです。
HUMANIZER (ヒューマナイザー) ギター音を人間の声のような音に 変化させるエフェクトです。
PHASER 90E (フェイザー 90E)  MXR EVH-90 Phase Shifter のサウンドをモデリングしています。
FLANGER117E (フランジャー 117E)MXR EVH-117 Flanger のサウンドをモデリングしています

DELAY / DELAY 2

DIGITAL シンプルなディレイです。
ANALOGアナログ・ディレイのマイルドなサウンドが得られます。
TAPE ECHOテープ・エコーに特有の、ゆらぎのあるサウンドが得られます。
REVERSE 逆再生の効果を生み出します。
MODULATE心地よいゆらぎを加えたディレイです。
SDE-3000 Roland SDE-3000 のサウンドを モデリングしています。

REVERB

PLATE プレート・リバーブ(金属板の振動 を利用したリバーブ・ユニット)を シミュレーションしたリバーブです。 高域が伸びた金属的な響きが得ら れます。
ROOM室内での残響音をシミュレーションしたリバーブです。暖かみのある 残響音が得られます。
 HALLコンサート・ホールでの残響音を シミュレーションしたリバーブです。 クリアで広がりのある残響音が得ら れます。
SPRINGギター・アンプ内蔵のスプリング・リバーブをシミュレートしています。
MODULATEホールの残響にゆらぎを加えたリバーブで、非常に心地よい残響音 が得られます。

EQ(PARAMETRIC EQ)

音質を調節します。4帯域を調整することができ ます。

※パッチ毎に設定できるEQと、すべてのパッチに効くGLOBAL EQ

NS

ギターのピックアップで拾うノイズやハムを抑え るエフェクトです。ギター音のエンベロープ(音 量の時間変化)に併せてノイズを減らすため、ギ ター音への影響がほとんどなく、自然な効果が 得られます。