BOSS WAZA-AIR対抗馬!? VOX AMPHONE

発売直後も品切れで、次回入荷は2020年1月下旬を予定しているBOSS WAZA-AIR。

同様のコンセプトでもっと安いギター直刺し可能なヘッドフォンアンプをご存知ですか?

VOX amplug

とにかく安価で済ませたいならこれでも良いかもしれません。

ただし、初心者はともかく中級者以上で練習用に使いたい場合は

イヤフォンよりも5千円以上のヘッドフォンを使うことをおすすめします。

音の質がかなり変わりますから、練習のモチベーションにも関わります。

おそらく認知度は低いですが、ヘッドフォンにこれを内蔵した製品が実はあります。

VOX AMPHONE

上記の悩みを解消したのがこちら

amplugを内蔵したヘッドフォンです。

さらにヘッドフォン部はオーディオテクニカ製。

ではBOSS WAZA-AIRと何が違うのかを紹介します。

BOSS WAZA-AIRに劣る部分

有線接続

ギターからヘッドフォンまでは有線接続です。

ワイヤレスほどストレスフリーではありません。

Bluetooth非対応

外部入力のAUX INもありますので一応スマホのメトロノームやバッキングと一緒に演奏は可能です。

Bluetooth非対応なのでアプリも当然無し。

サウンドバリエーションが少ない

AC30 / LEAD / TWIN(生産完了品) / BASS(ベース用)の全4機種での音色数を展開。

1機種の内蔵音色は1音色のみです。

一応GAINコントロールで一応クリーンから歪みは対応可能。

コントロールはGAIN, VOLUME, TONE, EFFECTのみで

EQによる音の作り込みもできません。

エフェクトはギター用 コーラス/ディレイ/リバーブ

ベース用はコンプレッサーのみを内蔵しています。

電池駆動

きょうびバッテリー充電なしで単4電池2本駆動です。

アルカリでギター用が16時間、ベース用が20時間。

ジャイロセンサー無し

ヘッドフォン内蔵アンプというアイディア自体は面白いのですが、

ローランドは後出しならではで、おもしろい機能を追加しますね。

KATANA-AIRもYAMAHA THR10の後出しのVOX Adio Airの後出しで、

デスクトップステレオアンプ、Blutoothという機能に加え

ワイヤレスも加えましたからね。

マーケティング

BOSSは音そのものを聞かせずに著名アーティストの反応だけの動画を公開しました。

そういうところはやっぱ上手いです。

VOXはブランディングが下手に感じます。

これもそうですし、NutubeのMV50など商品のコンセプト自体は良いですよね。

開発も真摯にやっていますし、まさに典型的な真面目さ故のあと一歩で残念な日本の企業って感じです。

KORGさんにはがんばってほしいところです。

BOSS WAZA-AIRに勝る部分

価格が安い

まずはこれに尽きるでしょう。

発売からしばらく経過し、VOXお得意の値崩れも起こっています。

WAZA-AIRが4万円

amPhonesが5千円台とその差3万円以上。

TWINは生産完了になっているので、もしかしたらこの在庫を売り切ったら終わりかもしれません。

Audio-Technicaヘッドフォン

音源自体が異なるので音質が勝るかはともかく、

ヘッドフォンはオーディオテクニカ製。

ここを外部に協力したのは正解だと思います。

電源OFF時には通常のリスニング用ヘッドフォンとしても使用可能です。

サウンド

サウンドバリエーションが少ないのはデメリットですが、

本当に練習するためならクリーンと歪みで十分という方には

好みの機種を選んでしまえばとりあえず問題ないとは思います。

さすがに最高のサウンド!というわけではないですが、

2000年代初頭以前のデジタルエフェクターによくある、練習ですら気になる音質の悪さというレベルではないです。

VOX Amphones AC30

VOXの名機AC30のサウンド。

ですが、私は今のVOXが作っているAC30のモデリングサウンド(VOX製小型アンプにも内蔵されているものも含む)は

パリパリしていてなんか好きじゃないです。

トレブリーですし、高域絞っても厚みがなくて頼りないというか。

VOX Amphones Lead

というわけで私が買うならコレですね。

LEADですが、クリーンも出ますし。

とは言え、歪ませずピッキングのダイナミクスをしっかり練習したいという方はAC30がおすすめです。

VOX Amphones Bass

なんとVictor Wootenのデモです。

ベーシストはこれ1択になってしまいますが、

アクティブベースならオンボードでサウンドメイクできるのでもっと扱いやすいですね。

まとめ

というわけで、

BOSS WAZA-AIRが待ちきれない!という方や

4万円は高すぎる!という方におすすめのVOX amPhonesです。

VOX amPhones AC30

ピッキングのタッチを練習したい

ディストーションは使わない

という方向け

VOX amPhones LEAD

速弾き練習用

ディストーションが必要

という方向け

 VOX amPhones BASS

ベースで使いたいという方向け

しかしこちらの機種名AMPHONEなのかAmPhonesなのかどちらが正しいのでしょうか。

オフィシャルサイトでは最後のSはなく、でも公式動画のタイトルはSあり・・・

こういうところですよ、KORGさん!!w

Twitterで気軽に交流しましょう!