Takamine PTU431K N レビュー

コアボディにニューヨーカーサイズという他メーカーには無い個性ながら、タカミネにおいて長年ベストセラーのPTU431Kをご紹介します。

特徴

Takamieに共通する最大の特徴4点

1 日本製で比較的安価

2 ネックの強度

3 左右非対称ネック

4 ダブルサドル

ざっくりまとめると、丁寧なつくりで頑丈で長持ちする、独自の握りやすいネックに、コードの響きが綺麗になるサドル、

にしては安いという感じです。

詳しくはこちらの記事もご覧いただき、当ページに戻ってきてどうぞ。

630mmスケール

スケールは少し短いショートスケールです。

弦のテンションは少し弱くなるため押さえやすくなります。

サウンドも少し丸みを帯びた感じです。

サイズ

400シリーズはタカミネの中で最もコンパクトなサイズ、

いわゆるニューヨーカー、Martinでいうところの0(シングルオー)サイズです。

その抱えやすさから、手軽に弾けたり、持ち運び・ライブ用ギターとして使用したり、女性からも人気だったりします。

ハワイアンコアボディ

ボディには特にウクレレでポピュラーなハワイアンコアを採用しています。

木目が美しいものが多く、トラ杢が出る個体も珍しくありません。

しかし、タカミネでも珍しくトップも含めオール合板となっています。

プリアンプ

プリアンプにはCT-4BII (PTU)を搭載。

3バンドEQでアンプ並みの音作りが可能ですし、

チューナーも搭載しており、生音で弾くときも便利です。

サウンド

タカミネの中でもトップクラスのセールスを誇るモデルですが、

サウンドはかなり個性的です。

サウンドはボディが小さいので、低音が控えめです。

そういったギターは逆に歯切れが良かったりするのですが、これはそうでもありません。

オール合板なことに加えて、タカミネはフレットも少し低いので高域が出ない感じです。

人によってはデメリットに感じるかもしれません。

しかしこんな↓使い方をしたい方にはおすすめです。

試奏動画だと高域が良く出ているように感じるかもしれませんが、

生音だとPTU431Kは中音域が一番しっかり出るような印象で、ちょっと落ち着いたサウンド。

弾き語りでジャカジャカ弾くと温かみのある感じになりますし、

フィンガーピッキングのソロギターでも豊かな鳴りは感じられますし、

ブルージーなちょっと渋い感じも出せます。

アンプから出せばこんな煌びやかなサウンドも出せます。

Twitterで気軽に交流しましょう!