おすすめギタースタンド3選。ギターに負担がないものは?

キクタニ ギタースタンド GS-101B

一番スタンダードなタイプのギタースタンドです。

アリアやキョーリツにも同タイプのスタンドが出ていますが、

このキクタニブランドが一番作りがしっかりしています。

スタンドの脚も安定していますし、ギターが当たるスポンジ部も適度な硬さで丁度良いです。

古かったり、軟化したラッカーではスタンド焼け(変色)する恐れがありますので

専用のカバーをお使いください。

キクタニ BD-L

ただしこれはグリップ感が無くなり、滑りやすくなるので注意が必要です。

高さ 615mm ~ 730mm
脚部長さ 165mm,95mm
重量 830g

余談ですが、キクタニからはコードレスクリーナースタンドも出ています。

ダイソンの純正は壁に取り付けなければならないため、私はこのキクタニ製を使っています。

吊下げギタースタンドHERCULES GS412B PLUS

200301gs412bplus

ギタースタンドでギターに一番負荷のかからないスタンドはこちらの吊り下げ首掛け式です。

前述の通常のスタンドはネックで支えるため、ネックに若干の負担があります。それを改善したのがこちらです。

ハーキュレスにはGS414Bもありますが、こちらは脚でボディを支えるため、

ジャズマスターなどのオフセットボディや、Vなどの変形には使えませんので

後ろから支えるこちらのGS412Bがギターを選ばず万能です。

首掛け部はAGS(オートグラブシステム)と名付けられ、

楽器の重量により自動でネックをロックします。

またアップデートされ品番の後にPLUSが付きました。

これはNINA(ナロー・インストゥルメント・ネック・アジャストメント)が付属しており、これを使う事で28mm~52mmのネック幅に使用できます。

これにより多弦ギターにも対応できるようになっています。

高さ:855 – 1,075mm
ベース半径:320mm
折畳サイズ:740 x 110 x 170 mm
許容重量:15Kg
自重:1.7Kg

5本掛けギタースタンド RockStand
MULTIPLE STANDS 5GUITAR FLAT PACK

5本掛けギタースタンドです。

他3本掛け、7本掛けもバリエーションがありますが、この5本掛けが一番売れています。

複数本お持ちの方はこちらが省スペースで保管できます。

簡単にはできますが、組み立てが必要です。

ギター5本用 組立

サイズ:73.5(H) x 46.5(D) x 61(W) cm 

重量:2.4kg

まとめ

安価で安定感があるものなら

一番ギターに負担がかからないものならこちら

複数本を省スペースで保管できるのがこちら