初心者が最初に買うべきBOSSコンパクトエフェクター3選

世界で一番売れているエフェクターブランドBOSS

100万回踏んでも壊れない耐久性と

新品は5年間の保証がついています。

BOSS SD-1 スーパーオーバードライブ

数年前に価格改定があり、現在は新品でも5,500円という破格です。

コントロールもドライブ、トーン、レベルと最もシンプルです。

サウンドもスタンダードな歪みであるオーバードライブです。

今後、新たな歪みエフェクターを購入しても、ブースターとしても使う事が出来るようになるため長く使える1台になります。

BOSS BD-2 ブルースドライバー

SD-1より少しだけ高い(9,900円)ですが、

プロにも愛用者が多いオーバードライブです。

ブルースと言う名前がついていますが、

歪ませてジャカジャカ弾くも良し、

ソロを弾くも良し、

前述のSD-1よりも、荒々しくにも、しっとりにも

幅広く使えます。

BOSS ML-2 メタルコア

普通のロック系なら上記のどちらかで良いですが、

メタルやラウドロックが好きな方には少し物足りません。

いわゆるDS-1だとディストーションですが、メタル・ラウドロック系には、厚みが足りず向いていません。

BOSS MT-2(メタルゾーン)が有名ですが、つまみが多く、特にMid Frequencyの設定が初心者には難しいのでおすすめしません。

気持ち良くメタルができる高価過ぎないディストーションってBOSSでないブランドを含めても意外と少ないです。

そこでこのML-2です。

価格もそこそこで、かなりしっかり歪むので初心者でも気持ちの良いディストーションが作れます。

ブリッジミュートなどメタル必須のテクニックを習得するにはピッタリです。

上手くなるためには楽しむ事が大前提ですから、ガッツリ歪ませてOK。

バンドで合わせるようになったら少しゲインを下げてみてください。

まとめ

これらのエフェクターは設定がわからなければとりあえずつまみを全部真ん中(12字方向)に合わせればOKです。

詳しい音作りを知りたい方はこちらもご一読ください。

品質が高く価格で選ぶなら
BOSS SD-1

幅広く使いたいなら
BOSS BD-2

メタルをしたいなら
BOSS ML-2

価格は気にせず、最高の品質をという方はこちら

boss-bd-2
Twitterで気軽に交流しましょう!