国産ゼマティスVシェイプ復活!Zemaitis MFGV22 BLK

Zシリーズでも8~9万円台で登場

ZEMAITISのVシェイプGZV-3700MF

個人的にはMetallicaのJamesが一時期使用していた事で思い入れのあるモデル

生産完了になって久しいですが、今回新たなVのモデルが発表されました。

Zemaitis MFGV22 BLK

Gibson Flying Vのコピーではなく

カッタウェイ付の非対称シェイプです。

スペックはこちら

TopDuralumin
BodySelect Korina
NeckSelect Korina
Neck JointSet neck
Nut Width43mm (1-11/16”)
NutBone
FingerboardBound Ebony
Scale635mm (25″)
Frets22 Medium Jumbo
PickupsDragon Classic
Radius305mm (12″)
Controls1 volume, 1 tone, 3-way toggle
FinishVintage Lacquer*
ProtectionHard Shell Case
ColorGloss Black

特筆点はボディがコリーナであることと、スケールが635mmの2点です。

ボディは一般的なマホガニーではなく、Gibsonオリジナルのヴィンテージと同じコリーナを使用しています。

Zemaitis全般に言えることですが、ジュラルミントップの見た目からトレブリーなサウンドかと思いがちですが、

ピックアップの特性もあってか結構甘く滑らかなサウンドで、

アンプ直ならゴリゴリのロックやメタルよりも、ブルースやジャズの方が使えそうな感じです。

ここを払拭するため、サウンドを考慮してでしょうか、

メーカーサイトには、エボニー指板とのバランスも考慮し、明瞭でパンチのあるサウンドにすべくコリーナにしたとあります。

本家Gibsonの628mmより少し長い、PRSと同様の635mmスケールを採用しています。

また、ヴィンテージラッカーグロスフィニッシュは

触らずにベッドの下に40年間保管されていたかのような、 レリックではなく自然で滑らかな質感のハンドメイドギターのルックスとあります。

フェンダーで言うところのNOS (New Old Stock) のようなコンセプトですね。

画像引用

https://zemaitisguitarcompany.com

価格は$3,299.00とありますから、国内でも30万円台と思われます。

39万円という、ほぼ40万円な価格でした。

生産本数はけっこう少ないようです。

Twitterで気軽に交流しましょう!