楽器屋店員が思う「こんな客は嫌だ」

わたしのデトックス記事です。楽器屋さんと仲良くなりたい!という方がもしもいらっしゃれば参考にしてください。。。

ネットではいくらでしたからの価格交渉

はい、ネットで買って下さい!!

価格訴求をウリにしているお店でなければ、やめておいた方が無難です。

特に、ギターなんかでは

私はお渡しの前はもちろん、本気で購入を検討されている方なら、試奏段階でも

お好みの弦に交換し、

そのゲージに合ったネック調整、

そして弦高も希望なら低めなど、完璧にセットアップします。

ネットで買ってお店に持ち込み有料で調整と、天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

それでも初期不良や、そもそもの製品クオリティのレベルで好みのセッティングが不可能だったら、それは自己責任です。

また、店員も人間です。

気持ち良く購入いただいた方ならセットアップも気合いが入ります。

無茶な値引き交渉されてから、結局買ってくださったとしても、我々も人間です。

手を抜く訳ではないですが、気持ちが乗らないこともあるかもしれません。

ギターを演奏される方なら想像できるお思います。その日の気分によってプレイにも変化が出てしまいますよね?

それと一緒です。

プロとしてどうなの?というご意見もあるかもしれませんが、、、人間だもの

メルカリ掲載品の相談

「これ、買いだと思います?」

うーん、、、です。

常連さんでこちらも好みや、レベルを把握していれば、いろいろ考えられなくもないですが。

それでも内心はウチで買ってよ!ですよw

中古だから状態が心配?

そのリスク込みだから、個人売買は価格が安いのです。

だから買いかどうかは、店員としては回答できません。

個人的にだったら全然教えますよ。

酷い時だと、メルカリの画面を見せながら

「これ、お店に置いてありますか?”弾いてみたい”んですけど」

お前、絶対メルカリで買うでしょ!w

ショールーミングなんて言葉もありますし、お店で買うメリットを伝えきれていないこちらの落ち度もありますが

その度胸がスゴイww

私なら恐れ多くて絶対無理です。

購入していない商品の使い方を問い合わせてくる

「これの使い方わからないんですけどぉ・・・」

「”けど”なんですか!?知るか!w」(心の声)

使い方を教えて欲しいのなら、ぜひそのお店で購入してください。

ネットの方が安い?

店頭価格はそのサポート代込みですよ!

それが世の中の理です。

酷いときは取り扱いの無い商品について問い合わせられることもあります。。。

楽器屋さんは便利屋さんでも友達でもありません、商売でやってますので、、ご勘弁ください。

まぁ今後こんなことを言うのが時代遅れになるとは思っています。

他店購入品のメーカー保証修理を依頼して来る

一個目と同じような内容ですが、

「調子悪いのでメーカー修理してください。保証書はこれです。」

と受け取った保証書には、他店のスタンプが、、、

「申し訳ございません、メーカー保証はご購入店からの依頼でないと受け付けてもらえません。」

と伝えてもなぜか不満そう、、、

いや、知るか!w

あなた自身が購入店にコンタクトをとって送ってくださいよ!

常識的に考えて、なぜ全く関係ないものを我々が梱包、発送して修理の手配をしなければならないのでしょうか。

自分が同じ立場になった時はどの様な思考をされるのか、それはそれで気になりますw

メーカー保証は新品購入の特権です

ちなみに、回答文句にもある通り、メーカーさんも卸した店舗からの依頼でないと保証修理は受け付けてくれません。

それを受け付けてしまうと、中古品も保証期間内なら無償修理になっちゃいますからね。

メルカリなどでもよく、「あと何ヶ月か保証期間残っています。」とか書いてありますが、あれ効力ありませんのでご注意ください!

仮にその保証書で、購入店に持ち込んでもセカンドユーザー以降はダメですよ。

逆に有償修理ならOKです。保証期限切れはもちろん、メーカー保証期間内でも有償で良いならどうぞ持ち込んでくださいませ!

まぁ音楽やっている人間なんて、我々店員を含め変わり者ばっかりなのでwそれはそれでそんな考え方あるんだなぁくらいに楽しめる余裕は持とうと思います。

なんだか、リアル店舗で買うメリットみたいな記事になっちゃいました。

今度、その切り口で改めて書こうと思います。

もちろん、ネット購入にもメリットはありますので、上手に使い分けましょう。