【高く売る】おすすめギター買取り業者の選び方

 
●できる限り高くギターを売りたい
●時間をかけずに、楽に現金化したい
●売る前のギターにやってはいけないこととは?
●押し入れから出てきたギターを処分したい

という方のために、楽器屋店員のYosh(@yoshguitarblog)が、ギターの売り方を徹底解説。

私自身、所有しているギターを様々な方法(メルカリ、海外販売、店頭持込、リサイクルショップetc)で売ってきました。

同じギターでも、売り方によって価格は変わります。

本当はもっと高値で売れたのに・・・と、損しないように本記事を参考にしてください。

ギターの売る5つの方法

店頭持ち込み(楽器店・リサイクルショップ)

メリット

  1. 査定結果が即座にわかる。
  2. 多少の交渉が可能なこともある。
  3. 査定後すぐに売却できる。

注意点

  1. 店舗までの移動時間や手間が必要。
  2. 店舗によって価格が変わるため、見極めが重要。

直接、楽器店や買取専門店にギターを持って行き、その場で査定を受ける方法です。

査定結果に納得したら、その場で売却することができます。

持っていけばその場で査定してもらえ、現金化の早さが利点です。

注意点としては、店舗によっても価格が変動するということです。

お店が買い取りしたいギターなら、多少の買取価格交渉にも応じてくれるでしょう。

ギターを購入するときに自分のギターを売る、下取りだとさらに高くしてくれる可能性があります。

宅配買取(ネット買取業者)

メリット

  1. 自宅から出ずに買取を依頼できる。
  2. 遠方の業者でも利用可能。
  3. ギターの梱包材も無料で提供してもらえる。

注意点

  1. 査定結果や、振込を待つ時間が必要。
  2. 査定結果に不満がある場合、返送の手間が発生する。

ギターを自分で梱包して買取業者に送り、査定結果を待つ方法です。

査定結果に納得したら、指定の口座に買取金額が振り込まれます。

店舗に行く手間が省けるため、近隣に楽器店やリサイクルショップが無い人にも便利です。

ただし、ギターの梱包や発送の手間があることと、発送から振込まで日数が必要な点がデメリット。

出張買取(ネット買取業者)

メリット

  1. 自宅や指定の場所で査定ができる。
  2. 大量のギターや大型のアンプも査定可能。
  3. 持ち運びの手間が省ける。

注意点

  1. 査定員との待ち合わせ時間を設定する必要がある。
  2. 自宅に見知らぬ人を招くことに抵抗がある人には不向き。

買取業者が自宅や指定の場所に来て、直接ギターを査定する方法です。

大量のギターや大型のギターを売りたい場合、または店舗に持って行くのが難しい場合に便利です。

業者によって、その場で現金をもらえる場合と、後日振込みになる場合があります。

宅配買取とは異なり梱包・発送の手間が無いほか、アンプ等の大型機材も売りやすいのがメリットです。

委託販売(楽器専門店)

メリット

  1. 普通に売るよりも高値になりやすい。
  2. 自分で販売する手間が省ける。
  3. 専門店の信頼性を利用できる。

注意点

  1. 売れるまで時間がかかる場合がある。
  2. 売れなかった場合も手数料がかかる。

楽器店にギターを預けて販売してもらう方法です。

売れたらその売上から手数料を引いた金額が支払われます。

自分で販売する手間が省けることに加えて、信頼性の高いお店に頼めば、普通に売るよりも高額になることが多いです。

有名ブランド品はもちろん、再販価格が下がりやすいオーダーメイド品も試す価値あり。

個人売買(メルカリ・ヤフオク等)

メリット

  1. 価格を自分で設定できる。
  2. 買取よりも高額で売ることが可能。
  3. 直接買い手とやり取りできる。

注意点

  1. 商品の撮影や出品、発送などの手間がかかる。
  2. トラブルが発生した場合の対応が自己責任。

メルカリやヤフーオークションなどを利用して、直接買い手を見つけて売る方法です。

価格を自分で設定できるため、高額で売ることも可能です。

しかし、高く売るためにはクリーニングやメンテナンス、魅力的な写真撮影とコメント、状態を明記した透明性のある出品など、テクニックと手間が必要です。

破損が無いようにする発送と、トラブルが発生した場合の対応も自己責任となります。

【目的別】高く買い取ってくれるおすすめサービス

買取サービスや店舗は複数あります。

売るギターによって、高値が付きやすい傾向があるサービスを紹介します。

忙しくてなるべく楽に売りたい→店頭持込orネット買取業者

手間暇をかける時間がなかったり、金額よりもすぐに現金が欲しいという早さ優先なら、店頭へ持ち込むか出張買取サービスが良いでしょう。

ネット買取業者の楽器の買取屋さんは、弦が張ってあればクリーニングしていなくても査定額に影響しないという記述もあり、出張や宅配買取が可能なので、面倒くさがり屋さんにもおすすめ。

見積り査定もキャンセルも無料なので、とりあえず問い合わせてみると良いです。

有名海外ブランド→早さと手間で選ぶ

fender_headstock

Fender, Gibson, Martin, PRSなど、有名海外ブランドのギターは、どんな売り方でも良い値段がつきやすいです。

そのため、手間や時間がかかっても高く売りたいか、楽して早く現金にしたいかで選べば良いでしょう。

時間がかかってもなるべく高く売りたいなら、メルカリなどの個人売買が良いです。

出品や発送の手間、質問やクレーム対応が面倒なら、ネット買取業者や楽器店を利用すると良いでしょう。

価格設定や出品のコツなど、詳細はこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

 機材を高く売りたい新しい機材導入のための軍資金をという方はメルカリを利用する方も多いと思います。楽器屋店員の間隔から高く売る方法を紹介します。まずは人が物を買う時の基準から考えてみます。価格価[…]

出品作業やクレーム対応をしたくない、できれば早く売りたいという人は、店頭持ち込みやネット買取業者の宅配・出張買取がおすすめ。

有名ブランド品なら、それなりにしっかり値段がつきます。

世界的に有名な日本ブランド→店頭持込・ネット買取業者or海外販売

こちらも基本的には楽器店か、ネット買取業者の利用で良いですが、手間を惜しまないなら、メルカリの他、海外販売に挑戦してみてはいかがでしょうか。

私は10数年前に購入したESPの限定生産のシグネチャーモデルを、新品購入価格より高くreverb.com経由で販売できました。

例えばこんなブランドです。

  • ESP
  • Ibanez(日本製)
  • Epiphone(日本製)
  • Schecter(日本製)
  • Fender(日本製)
  • Greco(日本製)
  • Tokai(日本製)

商品説明や質問者・購入者とのやりとりは当然英語となりますが、Google翻訳で短文でのやりとりでも問題ないです。

説明文の書き方など詳細は下記ページをご覧ください。

関連記事

 ●日本で買えない機材を買いたい●海外から安く機材を買いたい●少しでも高くギターやエフェクターを売りたいという人のために、現役楽器屋店員のYosh(@yoshguitarblog)が、国際的な楽器販売サイトrever[…]

押し入れから出てきた昔のギター→マンガ倉庫orネット買取業者

押し入れから出てきた昔の有名ブランド(YAMAHA、CAT’S EYEなど)なら、マンガ倉庫や万代書店、お宝〇〇といったリサイクルショップ、もしくはネット買取業者が穴場です。

この手の楽器はたいていメンテナンスされておらず、特にアコギはトップ浮きやネック起きのある状態が悪いものばかりですので、楽器店など専門店では金額がほとんどつきません。

個人売買でもどうせ数千円にしかならないのですが、販売価格のうち送料が占める割合が高くなってしまいます。

マンガ倉庫的な若者むけのリサイクルショップで、深夜など楽器担当者が不在の時間が狙い目です。

弾けないような状態最悪でも、プレミアがついていないYAMAHAで5千円になった経験があります。

また、ネット買取業者(宅配買取や出張買取)でも値段がつくケースがあります。

日本のハイエンドブランド→楽器店で宅配買取・委託

海外での知名度は無いですが、品質が高い日本のハイエンドブランドは、楽器店に依頼するのがおすすめ。

具体的にはこんなブランドです。

  • T’s Guitar
  • Sugi
  • SAITO GUITARS
  • BlackCloud
  • Freedom Custom Guitar Research

etc

これらは楽器店を利用した方が、個人売買より高くなるケースがあります。

理由は個人売買では値下がりが激しいからです。

マニアには有名とは言え、世間的にはまだまだ認知度が低く、価値が伝わっていません。

そのため、楽器店経由での委託販売もしくは買取が望ましいです。

これは店選びが重要です。特に町の楽器屋さんのような個人店はNGです。

彼らもあまり有名でないブランドを売る自信が無いためどうしても買い取り額が安くなります。

ということは、売りたいギターのブランドを強くプッシュしているお店に売れば、そのブランドの価値を熟知しているので高く買い取ってくれます。

探し方はGoogleで「ブランド」+「楽器店orブログ」での検索や、そのブランドのYouTubeで試奏動画が上げているお店、デジマートでのブランド検索で取扱本数が多いお店を探してください。

案外、買ってお店に売るのが一番良かったりします。

50年代から70年代のヴィンテージ→専門店で委託販売or買取

これは楽器専門店の委託販売が最も期待できます。

真贋やリペア・カスタム履歴などの状態が非常に重要なため、知識や自信がないお店、リサイクルショップでは安くなってしまう恐れがあります。

楽器屋でも店選びが重要です。島村楽器さんの中でも規模が小さいお店や、地方のネット販売を片手間でやっているような楽器店ではなく、ヴィンテージを実際に取り扱っているお店が特におすすめ。

例えばストラトクレイジーさんでは、販売金額に応じて手数料が下がります。

20万から50万未満で15%

50万から100万未満で12%

100万から150万未満で10%

150万以上で8%

15%ではメルカリなどより手数料が高く感じるかもれませんが、専門的な質問の回答が必要であったり、トラブルのリスクが高く、そもそも高額すぎて売れづらいです。

即金が必要であれば委託販売ではなく、そういったお店なら売ってしまっても良いでしょう。

ヴィンテージギター店舗一例

高く売るためのコツ

付属品はなるべく揃える

付属品はできる限り探し出しておきましょう。

古い楽器は付属アクセサリーがすでに販売されていないので、欠品があると査定額に影響があるかもしれません。

単体販売されている汎用性の高いレンチや説明書などであれば、あまり査定額には影響しませんが、

ハードケースや認定書などの付属品は揃っている方が、減額を防げます。

できるかぎりクリーニングしておく

状態が良いギターは高値が付きやすいです。

知識がある人ならボディにポリッシュを、指板にオイルを使い念入りにやって損はありません。

付属ケースもタバコやカビの匂いがついているなら、消臭剤で取っておきましょう。

特に個人売買なら丁寧に掃除しましょう。写真の見栄えも良くなりますし、出品前にクリーニングしたことを書いておけば、信頼にもつながります。

メンテナンスに自信が無いなら、ホコリと指紋を取るために楽器用クロスで拭き取るだけでも良いです。

無理にメンテナンスをしようと思って、ギター向きじゃない洗剤等を用いて、塗装を痛めてしまったり、

誤ってネックの状態を悪くしたり、トラスロッドを回しすぎて修正不可能になってしまうことが無いように、不安ならそのまま査定依頼しましょう。

関連記事

 ●ギターのクリーニンググッズは必要?●ギターのメンテナンス用品って何を揃えれば良いの?●メンテグッズはありすぎてどれを買えばよいかわからないという人のための記事に、現役楽器屋店員のYosh(@yoshguit[…]

弦はつけたままにする

専門家がギターの状態を確認する際には、弦をチューニングした状態にすることが必須です。

そのため、多少錆びている程度なら弦はつけたままにしておきましょう。

よほど錆びている弦なら交換しておきましょう。

数百円の弦を張るだけで1,000円以上価格が変動するなら安い投資です。

査定の専門家からすれば、音出しとネックのチェック、チューニングのチェック等ができれば良いのです。

おすすめ買取業者

楽器の買取屋さん

ネット買取業者はいくつもあってどこを選べばよいか迷いますが、おすすめは「楽器の買取屋さん」です。

理由は、楽器専門店「UNISOUND」を運営しており、楽器の専門家が査定してくれるので、軽微な傷や不良は査定に響かず、楽器の価値に見合った査定をしてくれるからです。

状態が悪く楽器もアジアなど海外に売れるそうなので、価格をつけてしっかり買い取るとのことです。

現金即払いで、出張買取はなんと連絡から最短30分で訪問。

遠方なら楽器を送る宅配買取。着払いで発送できるので、送料がかかりません。

査定やキャンセルも無料なので、とりあえず連絡だけでもOK。

つまり、良い楽器は高額査定、そうじゃなくてもどんな状態でも買い取ってくれて、現金化も早いので、手間なく楽器を売りたい人におすすめの買取業者です。

Nico-Nico Guitars

画像引用 https://www.niconico-guitars.com/html/

渋谷の中古ギターショップです。

買取リストも公開しており、海外ブランドが強いです。

特に、GibsonやFenderのカスタムショップは、かなり高額で買い取ってくれるようです。

メルカリ

画像引用 https://about.mercari.com/

フリマアプリはいろいろありますが、やっぱりメルカリは利用者数が多いので、一番売りやすいフリマアプリでしょう。

楽器の詳しさに自信があり、売ることを急いでいないなら試してると良いです。

Reverb.com

楽器の海外販売を最も手軽に行えるサービスです。

アプリやホームページは日本語対応しています。

説明文の書き方など詳細は下記ページをご覧ください。

関連記事

 ●日本で買えない機材を買いたい●海外から安く機材を買いたい●少しでも高くギターやエフェクターを売りたいという人のために、現役楽器屋店員のYosh(@yoshguitarblog)が、国際的な楽器販売サイトrever[…]

よくある質問

音が出ないギターも買い取ってくれる?

音が出ないギターでも買取は可能です。

修理の技術も持っているお店や業者であれば、多少の不具合は大きなマイナス査定にはなりません。

ただし、ピックアップの断線など原因によって査定価格に大きく影響します。

リサイクルショップや、個人売買ではかなり安くなってしまうので、専門業者に依頼するのが良いでしょう。

付属品が足りなくても買い取ってもらえる?

付属品が足りないギターでも買取は可能です。

しかし、オリジナルのケースや説明書、保証書などが揃っていると、査定価格が上がる可能性があります。

初心者ギターでも買い取ってもらえる?

初心者向けの低価格ギターでも買取は可能です。

ブランドやモデル、状態などによりますが、初心者向けのギターでも需要はありますので、買取業者は喜んで買い取ってくれます。

ただし、これは楽器専門店だと逆に値段がつかないこともあります。中古で買い取ってメンテナンスをすると、新品をメーカーから仕入れるくらいの原価になってしまう可能性があるからです。

なので、安い初心者ギターは、リサイクルショップか、買取専門業者がおすすめです。

改造や修理履歴があるギターでも良い?

改造や修理履歴があるギターでも買取は可能です。

ただし、改造や修理によってギターの価値が変わる可能性があります。

一部のコレクターは、オリジナルの状態を重視するため、改造や修理が行われていると価値が下がる場合もあります。

その一方で、プロの手による適切な改造や修理は、ギターの価値を上げる場合もあります。

使用されたパーツなど、付加価値がわかる専門店や買取専門業者への依頼がおすすめです。

人気ブランドモデル別買取相場

おおよその参考価格として、人気ブランドの買取相場の一覧です。※査定前の目安程度にご覧ください。

メーカー品番買取相場価格
Fender JapanST6215,000〜40,000円
TL5215,000〜40,000円
JM6620,000〜50,000円
JG6620,000〜50,000円
MG6915,000〜40,000円
PB5715,000〜40,000円
JB6215,000〜40,000円
Fender MexicoPlayer Stratocaster30,000〜50,000円
Player Telecaster30,000〜50,000円
Fender USAAmerican Standard Stratocaster50,000〜100,000円
American Professional Stratocaster50,000〜100,000円
GibsonLes Paul Standard100,000〜150,000円
Les Paul Studio50,000〜100,000円
SG Standard50,000〜100,000円
J-45 Standard100,000〜150,000円
MartinD-28 Standard150,000〜250,000円
D-1650,000〜100,000円
LXM(Little Martin)10,000〜15,000円
Taylor214ce50,000〜70,000円
314ce100,000〜150,000円
PRSCustom24150,000〜250,000円
SE Custom2420,000〜50,000円
FERNANDESZO-35,000円〜15,000円
TakamineDMP551C30,000円〜50,000円

買取価格を公開しているお店もあります。

Twitterで気軽に交流しましょう!