【悪用厳禁】ギブソンハードケース鍵ナンバーを忘れた時の開け方

 
Gibsonハードケースの鍵の暗証番号を忘れてしまった

開け方がわからない

という方、ご安心ください。

暗証番号解析の方法をご紹介します。

お店でもケースが開かなくたってしまったという方や、

若手スタッフが鍵の扱い方がわからないまま、いじってしまい開けることができなくなったというケースがたまにあります。

ギブソンハードケースの鍵の開け方

まずはハードケースのダイヤルの正しい使い方から ご紹介。

出荷時は「000」になっているのでそのままお使いの方が多いと思います。

開け方は正しい数字に合わせて、ダイヤル左の四角い金具を左にスライドするだけです。

ギブソンハードケースのダイヤル番号の変更の仕方

鍵番号の変更の仕方もかんたんです。

ライブハウスやリハーサルスタジオなど不特定多数の人がいるところに

暗証番号を変えずに置いておくのは危険なので、自分だけの番号に変更しましょう。

まず、現在鍵が開く番号にセットします。

次に、ダイヤル横の四角い金具を開く時とは逆の右にスライドさせたまま、

お好みの番号にダイヤルを変更します。

好きな番号にできたら、右にスライドさせていた金具を離して完了です。

ギブソンハードケースのダイヤル番号を忘れてしまった時は

ここからが本題、この番号を忘れてしまった時の対処法です。

必要なもの

エレキの2弦

もしくは

アコギの1弦

0.11 ゲージくらいがベスト、0.13でも大丈夫です。

①ダイヤルの右の隙間に弦をさします。

挿す場所は写真のように、真ん中より少し上側に挿すのがポイントです。

弦の先が中に当たってそれ以上刺さらないところまで入れます。

ほんの数mmです。

②さした弦を少しずつ下にずらします。

弦の先っぽを内部に少しずつ這わせるように動かすのがポイントです。

③真ん中あたりで弦の先が引っかかればその番号が正解です。

這わせた弦の先っぽが、内部のくぼみにひっかかる感覚があります。

一応写真はその位置です。

くぼみの感覚もそこそこ繊細なので、弦はゆっくり動かしてください。

④残りの2桁も同じ方法で正解を探す。

不正解の番号では弦はひっかからず、下まで来てしまいます。

その時はダイヤルの番号をひとつずつ試して、正解を探してください。

自力でダイヤルを回して探そうとすると、

10x10x10で最大1,000通りも回さなければなりませんので、

この方法を使えば、かなり時間を短縮できるはずです。

もしもに備えて、鍵番号がわかっているうちにこの方法で感覚だけつかんでおくと良いでしょう。