従来のフラッグシップモデルG5nのモデリングを、アップデートも含めた音色まで網羅し、G11で新たに追加されたモデルも収録。
あまりアナウンスされていませんが、ベース用も一部搭載されており、今後のアップデートではさらにベースに特化したモデリングも多数追加収録されるかもしれません。
ユーザーの方の音作りや、購入前の参考になれば幸いです。
アンプモデリング全24種類(ギター22種、ベース2種)
エフェクト全145種類(公式と数え方が違うかもしれません。。)
※リスト内( ★ )はG11で新たに開発された音色。(●)はベース用。
AMP(アンプモデリング)24種類
AMP | モデリング元 |
MS 800 | Marshall JCM800 2203 |
MS 1959 | Marshall 1959 SUPER LEAD 100 |
MS 45os | Marshall JTM45 Offset |
FD TWINR | Fender Twin Reverb ’65 |
FD B-MAN | Fender Bassman ’59 |
FD DKXR | Fender Deluxe Reverb ’65 |
FD MASTER | Fender Tone Master B Channel |
UK 30A | VOX AC30 |
BG MK1 | Mesa Boogie Mark I Combo |
BG MK3 | Mesa Boogie Mark III Combo |
XtasyBlue | Bogner Ecstasy Blue Channel |
HW 100 | Hiwatt Custom 100 |
Reti ORG | Mesa Boogie Dual Rectifier Orange Channel |
ORG120 | Orange Graphic 120 |
DZ DRV | Diezel Herbert Channel2 |
MATCH30 | Matchless DC-30 |
KRAMPUS | ★80年代ブリティッシュアンプのブライトなトーンに、モダンハイゲインアンプの引き締まったローエンドを組み合わせたトーン。 |
REDLOOM | ★初期ギターアンプのシンプルなトーンに60年代チューブアンプの豊かな倍音をミックス。リズムギターに最適です。 |
VELVET | ★ クリーンとリードトーンのダイナミクスのバランスを取ったスムーズなキャラクターのトーン。アンプのチャンネルを切り替えることなくリードとリズムギターの両方をプレイできます。 |
MUDDY | ★ ビンテージアンプのサウンドを再現。ザラッとしたブルーズに最適です。 |
7 HEAVEN | ★ 極めてタイトなローエンドで、ダイナミックレンジの広いトーン。7弦や8弦ギターに最適です。 |
POLLEX | ★ 激しくダウンチューニングしたギターに適したトーン。Djentのようなスラップスタイルやヘヴィメタル向きのアンプモデルです。 |
AMPG SVT | ●Ampeg SVT |
AG 750 | ●AguilarDB 750 |
DYNAMICS(ダイナミクス)11種類
DYBAMICS | |
Comp | MXR Dyna Compモデリング |
Rack Comp | 細かい調節の可能なコンプ |
SlowATTCK | バイオリンのように1音1音の立ち上がりを緩やかに |
ZNR | ノイズリダクション |
MuteSW | フットスイッチを使って音をミュートする |
GrayComp | ROSS Compressorモデリング |
NoiseGate | ノイズゲート |
OptComp | オプティカルタイプのコンプ |
BlackOpt | Demeter COMP-1 Compulatorモデリング |
LMT-76 | UREI 1176LNモデリング |
DualComp | ●低音域と高音域で異なるコンプレッション効果が設定できるエフェクト |
FILTER(フィルター)16種類
FILTER | |
AutoWah | オートワウ |
Resonance | レゾナンスフィルター |
Cry | トーキングモジュレーター風 |
SeqFLTR | Z.Vex Seek Wah 風フィルター |
Gt GEQ | モノラル6バンドEQ |
Gt GEQ7 | モノラル7バンドEQ |
St Gt GEQ | ステレオ6バンドEQ |
ParaEQ | モノラルパライコ |
EG FLTR | コントロールスイッチを使って制御するフィルター |
RndmFLTR | ランダムに特性が変化するフィルター |
LowPassFL | ローパスフィルター |
Exciter | エキサイター |
Step | 音色が階段状に変化 |
LFO FLTR | 周期的に特性が変化 |
Z Tron | ●Electro-Harmonix Q-TronのLPモード風 |
BassGEQ | ● ベース用グライコ |
DRIVE(歪み)28種類
DRIVE | |
TS Drive | Ibanez TS808 |
EP Stomp | Maestro Echoplex |
RC Boost | Xotic RC Boost |
GoldDrive | Klon Centur |
SweetDrv | Mad Professor Sweet Honey Over Drive |
DYN Drive | 真空管風ドライブ |
RedCrunch | MI AUDIO Super Crunch Box |
MetalWRLD | BOSS MT-2 |
TB MK1.5 | Tone Bender Mk1.5 |
OctFuzz | アッパーオクターブを加えたファズ |
SpotBoost | ブースター |
Aco.Sim | アコギシミュレータ |
NYC Muff | Electro-Harmonix Big Muff Pi |
HG THRTTL | Mesa Boogie THROTTLE BOX |
BG GRID | Mesa Boogie GRID SLAMMER |
TS+Boost | TS Drive + ブースター |
RedCR+BST | RedCrunch + ブースター |
DIST1 | Boss DS-1 |
Squeak | ProCo RAT |
UpOctBSTR | 原音にアッパーオクターブを加えるエフェクト |
OutputBST | ZOOM G5nのOUTPUT BOOSTER |
DIST Plus | MXR Distortion+ |
Zen O.DRV | Zendrive Hermida Audio |
VioletDST | Suhr RiotReloaded |
WaveSHPR | ★ 新開発のアルゴリズムで入力音の波形を加工し、大量の倍音を発生させるエフェクトです。 |
Razor DRV | ★コムフィルターを使用したRazor Driveはフィルターをブーストすることで、レゾナンスピークの各帯域で歪みが発生するエフェクトです。これまでになかったタイプのディストーションサウンドです。 |
Bass DRV | ●SANSAMP Bass Driver DI |
Dark Pre | ● Darkglass Microtube |
CABINET(キャビネットシミュレータ)24種類
CABINET | モデリング元 |
MS4x12 | 4×12インチ Marshall 1960A |
MS4x12GB | 4×12インチ Marshall 1960B GB |
MS4x12AL | 4×12インチ Marshall JTM45用 |
FD2x12 | 2×12インチ Fender Twin Reverb |
FD-B4x10 | 4×10インチ Fender Bassman |
FD-DX1x12 | 1×12インチ Fender Deluxe Reverb |
FD MA2x12 | 2×12インチ Fender Tone Master |
UK2x12 | 2×12インチ VOX AC30 |
MK1 1×12 | 1×12インチ Mesa Boogie Mk1 |
MK3 1×12 | 1×12インチ Mesa Boogie Mk3 |
BGN4x12 | 4×12インチ Bogner |
HW4x12 | 4×12インチ Hiwatt |
RCT4x12 | 4×12インチ Mesa Boogie Rectifier |
ORG4x12 | 4×12インチ Orange |
DZ4x12F | 4×12インチ Diezel |
MA2x12 | 2×12インチ Matchless |
KP4x12 | 4×12インチ Zoom オリジナルKRANPUS用 |
RED4x10 | 4×10インチ Zoom オリジナルREDLOOM用 |
VT4x12 | 4×12インチ Zoom オリジナルVELVET用 |
MD1x12 | 1×12インチ Zoom オリジナルMUDDY用 |
7H4x12 | 4×12インチ Zoom オリジナルHEAVEN用 |
PL4x12 | 4×12インチ Zoom オリジナルPOLLEX用 |
SVT8x10 | ●8×10インチAmpeg |
AG4x10TW | ●4×10インチAguilar |
MODULATION(モジュレーション)26種類
MODULATION | |
Tremolo | トレモロ |
Chorus | コーラス |
Stereo Cho | ステレオコーラス |
Phaser | フェイザー |
VinFLNGR | MXR M-117R |
TheVibe | ヴァイブサウンド |
Vibrato | ビブラート |
SwellVibe | ★一般的なビブラートエフェクトのように原音を最初からすべてモジュレーションするのではなく、時間差でエフェクトをかけることで入力音のピッキング部分以降のサステイン部分に対してピッチモジュレーションがかかるエフェクトです。アンビエントのパッドサウンドのようなやや特殊なサウンドにも効果的です。 |
Octave | オクターバー |
RingMod | リングモジュレーション |
Detune | デチューン |
PitchSHFT | ピッチシフター |
PolyShift | ★ 2オクターブ以上ピッチシフトした音を薄めにミックスしたモダンなピッチシフトエフェクト |
MonoPitch | 単音ピッチシフター |
HPS | ハーモナイザー |
Kick FLNG | コントロールスイッチで制御するフランジャー |
Slicer | スライサー |
CloneCho | Electro-Harmonix Small Clone |
SuperCho | BOSS CH-1 |
StionPha | Electro-Harmonix Small Stone |
CoronaTri | Tc electronic Corona Tri-Chorus |
BendCho | ピッキングに追従するピッチベンド |
AnalogCho | アナログコーラス風 |
WarpPhase | 一方向に効果がかかるフェイザー |
Duo Phase | |
GEMINOS | ★原音のコピーを3つ重ねることで音に厚みと広がりを付けるダブリングエフェクトです。コード弾きではオーガニックなテクスチャー感が、ソロではパワフルなサステインが得られます。 |
SFX(サウンドエフェクト)4種類
SFX | |
Bomber | 爆発音を発生される |
AutoPan | 音像がLRに周期的に移動する |
LoopRoll | BOSS DD-3 HOLDモード風 |
HotSpice | シタールシミュレータ |
DELAY(ディレイ)17種類
DELAY | |
Delay | デジタルディレイ風 |
AnalogDly | アナログディレイ風 |
TapeEcho | テープエコー風 |
ReverseDL | リバースディレイ |
ModDelay | ディレイ音にモジュレーションがかかる |
HoldDLY | コントロールスイッチを使うホールドディレイ |
P-P Delay | ディレイ音がL/R交互に出力 |
FilterDly | ディレイ音にフィルターがかかる |
Dual DLY | 2つの独立したディレイ |
Pitch DLY | ディレイ音にピッチシフターがかかる |
SlapBackD | スラップバックディレイ |
A-Pan DLY | オートパン+ディレイ |
PhaseDly | ディレイ音にフェイザー |
TapeEcho3 | MAESTRO ECHOPLEX EP-3 |
ICE Delay | ピッチシフターとディレイ |
SlwAtkDly | スローアタックとディレイを組み合わせたエフェクト |
SoftEcho | ソフトな音質のエコーです。エコー音にモジュレーションの効果がかかるエフェクト |
REVERB(リバーブ)25種類
REVERB | |
Air | 空気感を再現するリバーブ |
Room | ルームリバーブ |
Hall | ホールリバーブ |
HD Hall | 密度の高いリバーブ |
Spring | スプリングリバーブ |
FD Spring | Fender Twin Reverbモデリング |
Plate | プレートリバーブ |
EarlyRef | リバーブの初期反射音のみを取り出す |
SpaceHole | ディレイ+リバーブ |
Church | チャーチリバーブ |
Ambience | アンビエンスを加えたリバーブ |
ParticleR | 特殊で複雑なリバーブ |
Chamber | チャンバールームシミュレート |
GateRev | ゲートリバーブ |
HoldVerb | コントロールスイッチを使って制御する、ホールド・リバーブ |
PEDAL(ペダル)18種類
PEDAL | |
PDL Vol | ボリュームペダル |
BlackWah | Jim Dunlop Cry Baby |
ChromeWah | VOX V847 |
WAH100 | Ibanez WH10 |
PDL Pitch | ワーミー風 |
PDL MnPit | 単音専用ワーミー風 |
PDL Vibe | Uni Vibe風 |
PDL Drive | ゲインがコントロールできるドライブ |
PDL PHSR | Rateをコントロールできるフェイザー |
PDL Delay | ディレイの入力レベルを操作 |
PDL Rev | リバーブの入力レベルを操作 |
OSC Echo | ディレイの発振を操作 |
VoiceWah | ギターを声のように変化させる |
PDL Roto | ロータリースピーカー風 |
P-BitRSH | ローファイなサウンド |
PDL FLNGR | フリーケンシーをコントロールするフランジャー |
PDL Reso | 癖の強いワウ |
Output VP | アウトプットヴォリュームペダル |
SND-RTN(センドリターン)9種類
SND-RTN | |
FxLoop 1 | |
FxLoop 2 | |
St.FxLoop | |
Send 1 | |
Send 2 | |
St.Send | |
Return 1 | |
Return 2 | |
St.Return | |
IR(インパルス・レスポンス)70種類
IR | |
MS_Room | 4×12インチ Marshall 1960A |
MS_12in | |
MS_1in | |
MSGB_Room | 4×12インチ Marshall 1960B GB |
MSGB_12in | |
MSGB_1in | |
MSAL_Room | 4×12インチ Marshall JTM45用 |
MSAL_12in | |
MSAL_1in | |
FD_Room | 2×12インチ Fender Twin Reverb |
FD_12in | |
FD_1in | |
FDBM_Room | 4×10インチ Fender Bassman |
FDBM_12in | |
FDBM_1in | |
FDDX_Room | 1×12インチ Fender Deluxe Reverb |
FDDX_12in | |
FDDX_1in | |
FDMA_Room | 2×12インチ Fender Tone Master |
FDMA_12in | |
FDMA_1in | |
UK_Room | 2×12インチ VOX AC30 |
UK_12in | |
UK_1in | |
MK1_Room | 1×12インチ Mesa Boogie Mk1 |
MK1_12in | |
MK1_1in | |
MK3_Room | 1×12インチ Mesa Boogie Mk3 |
MK3_12in | |
MK3_1in | |
BGN_Room | 4×12インチ Bogner |
BGN_12in | |
BGN_1in | |
HW_Room | 4×12インチ Hiwatt |
HW_12in | |
HW_1in | |
RCT_Room | 4×12インチ Mesa Boogie Rectifier |
RT_12in | |
RT_1in | |
ORG_Room | 4×12インチ Orange |
ORG_12in | |
ORG_1in | |
DZF_Room | 4×12インチ Diezel |
DZF_12in | |
DZF_1in | |
MA_Room | 2×12インチ Matchless |
MA_12in | |
MA_1in | |
MSV_Room | Marshall 1960A Vintage30スピーカー |
MSV_12in | |
MSV_1in | |
MSV_Mix | 1インチとRoomのIRミックス |
KP_Room | 4×12インチ Zoom オリジナルKRANPUS用 |
KP_12in | |
KP_1in | |
RED_Room | 4×10インチ Zoom オリジナルREDLOOM用 |
RED_12in | |
RED_1in | |
VT_Room | 4×12インチ Zoom オリジナルVELVET用 |
VT_12in | |
VT_1in | |
MD_Room | 1×12インチ Zoom オリジナルMUDDY用 |
MD_12in | |
MD_1in | |
7H_Room | 4×12インチ Zoom オリジナルHEAVEN用 |
7H_12in | |
7H_1in | |
PL_Room | 4×12インチ Zoom オリジナルPOLLEX用 |
PL_12in | |
PL_1in | |