ギターを匿名配送する方法【メルカリ/ヤフオク/ラクマ】

  • 2020年8月18日
  • 2020年9月4日
  • Tips
 
個人売買で住所を知られずにギターを送りたい

最も安くギターを送る方法は?

という方のための記事です。

結論は メルカリ以外で、郵便局のゆうパックで170cmサイズ以下に梱包する必要があります。

それでは詳しく解説します。

梱包サイズ

kuronekoyamato.co.jpより引用

運送会社のサイズとは、梱包品の縦・横・高さの3辺の長さの合計のサイズになります。

正確には各サイズと重量の大きいほうのサイズ扱いになりますが、

ギターは大きさのわりに軽量なので、サイズで算出されます。

ギターの匿名配送のハードルはやや高い

各フリマアプリでの匿名配送は、ヤマト運輸の宅急便もしくは郵便局のゆうパックで利用可能です。

各販売サイト別の条件はこちら

・メルカリなら梱包サイズを160cm以下

・ラクマなら梱包サイズを170cm以下

・ヤフオク/PayPayフリマなら梱包サイズを170cm以下

メルカリ

メルカリが一番ハードルが高いです。

メルカリのみなぜかゆうパックの最大取扱いサイズは100cmまで。

ヤマトの宅急便の最大サイズが160cmサイズまでとなっています。

しかし、ヤマト運輸ではハードケースに入っていなければ送ってくれません。

手元のPRSの角形ハードケースを図ってみましたが、ほぼ160cmサイズ、

Fenderストラトキャスターの角形ハードケースがそれより少し小さい程度。

ベースや変形ギターは無理ですね。

ハードケースに特別な梱包せずに送れますが、梱包材とみなされるため、傷・汚れが付くことがあります。

また一部営業所ではカバーが無いと受け付けてくれないところもあるようです。

ハードケースに傷がつくと、悪い受取評価が付けられる可能性もありますし、

プチプチなどを巻き付けたいところですが、梱包サイズは1cmでも超えるとサイズオーバーで受け付けしてもらえません。

受付時にヤマト運輸からハードケースの確認が無い、もしくは偽れば、

ソフトケースで送れないことも無いようですが、あくまでも自己責任で。

破損があった場合でも保証が受けられない可能性も十分にあります。

また160cmサイズ以上を送れる「梱包・発送たのメル便(旧大型らくらくメルカリ便)」は楽器に使えません。

以上のことから最も人気のフリマアプリ「メルカリ」でのギターの匿名配送が一番難しいのです。

料金は160サイズが1,600円 (全国一律)

ラクマ、 ヤフオク/PayPay フリマ

ラクマとヤフオク/PayPayフリマでの匿名配送の最大サイズは

郵便局のゆうパックの170cmとなっています。

※ラクマの場合、ヤマト運輸は匿名配送になりません!しかも最大サイズは160サイズ。

またゆうパックはハードケース推奨ですが、

ソフトケースでの発送は禁止ではありません。

ソフトケースでも厳重な梱包で、170cmサイズ以下に抑えるのが最も現実的な方法です。

いずれにしろエクスプローラーや、Deanなど変形ギターの角形ハードケースではサイズオーバーで匿名配送は難しいでしょう。

ラクマでは170サイズで送料 1,500円 (全国一律)

ヤフオクでは170サイズで送料 1,800円   (全国一律)

通常の発送よりも全体的には安いですが、

ラクマで170サイズゆうパックで送ることができれば最安でギターが発送できるでしょう。

結論

ギターを個人売買で匿名配送する場合は、

ラクマかヤフオク/PayPayフリマで、ゆうパックでの発送を選択し、

170cm以下のサイズに梱包してください。

Twitterで気軽に交流しましょう!