楽器屋店員のYosh(@yoshguitarblog)です。
ヤバいデバイスが発表されたのでご紹介します。
アコギだけで(エフェクターやアンプを使わずに!)ルーパーやエフェクト、Bluetoothスピーカーをアコギに内蔵できるHyVibe Essential。
しかも、これをギターに無加工で取付できるとのこと。※ブリッジ下ピエゾPU用の配線ホールのみ必要そうです。
私も申し込みました!
HyVibe Essentialの機能
- 無加工でアコギにエフェクトを搭載
- ルーパー機能内蔵
- コーラスやリバーブなど複数種類のエフェクター内蔵
- Bluetoothアプリで操作
- Bluetoothスピーカー機能
- フットスイッチでエフェクト等のコントロールも可能
- 10時間以上の充電式バッテリー
- エレアコ化(エフェクトやBluetothオーディオを含む)
無加工でアコギにエフェクトを搭載
HyVibe Essentialはアコギに無加工で内蔵できます。
アンプなどに接続しないでもアコギの中から、ルーパーやコーラスなどのエフェクターをかけた音を出力したり、Bluetoothオーディオを再生できます。
YAMAHAのトランスアコースティックというアコギが有名ですが、ルーパーやBluetoothなどさらに多機能なのがHyVibeです。
ルーパー機能内蔵
スマホなどのBluetoothデバイスと接続することで、自分の演奏を録音し、それに重ねてさらにギターを演奏できます。
アンプやエフェクターを別に接続することなく、重ねた音がアコギ内部から直接出てくるのはなかなか衝撃的です。
コーラスやリバーブなど複数種類のエフェクター内蔵
アンプに接続しないでも、アコギの中からエフェクトがかかった音色が直接出てきます。
エフェクトの種類は、コーラス、リバーブ、ディストーション、ピッチシフター、トレモロ、ブースターなどです。
これらをいくつか組み合わせて重ねがけもできます。
Bluetoothアプリで操作
操作はiOSとAndroid両方に対応している、HyVibe Mobile Appを使用します。
主に以下の設定が可能です。
- カスタムエフェクトの作成
- サウンドのEQ調整
- ギター上のバンク/プリセットのプログラミング
- ルーパーのプログラミング/有効化
- メトロノームの有効化
Bluetoothスピーカー機能
スマホやタブレットをBluetoothで接続し、YouTubeやSpotifyなどを再生すれば、アコギの内部から出力されます。
バッキングトラックやレッスン動画を再生しながら、ギターが弾けます。
フットスイッチでエフェクト等のコントロールも可能
Bluetooth MIDIにも対応しており、ワイヤレスコントロールも可能です。
ルーパーやエフェクトのON/OFFを、フットスイッチで切り替えできます。
10時間以上の充電式バッテリー
バッテリーは充電式で、最大10時間以上の使用が可能です。
エレアコ化(エフェクトやBluetothオーディオを含む)
アンプに繋げばエレアコのとしても使用できます。
エフェクターを使った音色や、Bluetoothストリーミング音源もアウトプットできるので、パフォーマンスの幅が広がりそうですね。
あらゆるアコギに無加工で取付可能
コンパクトなデザインで、アコースティックギターにもクラシックギターにも搭載できます。
取付動画も公開されました。
サドル下のピエゾピックアップ配線用のピンホールのみ加工が必要っぽいですが、ドリルで空けられるので個人でも可能なレベルです。
使いやすく直感的なインターフェイス
- エフェクトを有効にするには、そのプリセットボタンを押すだけです。
- 複数のエフェクトを同時にオンにして、それらを混ぜ合わせてサウンドを強化することもできます。
- ボリュームとエフェクトパラメータのコントロールが可能です。
早割受付中2023年11月出荷予定
わたしもこのHyVibeは少し欲しかったのですが、内蔵されたギターは10万円くらいですぐに買う気になっていませんでした。
しかし、今回発表されたHyVibe Essentialは手持ちのギターに無加工ですぐに取り付けられるということで、早割に申込みました。
ちなみに決め手は「ルーパー」です。
アドリブの練習はもちろんのこと、バッキングを録音するので、リズムの練習にも効くかなと。でもペダル繋ぐ気力は無いんですよね←
実際にいままでWAZA-AIRとか自宅用ワイヤレス買ったことで、ギターを弾くハードルを下げたことでギターを弾く時間増えたので、これならギターを手にとってすぐできるようになる→もっと上達できるかも。という皮算用です。
現在クラウドファンディングにて早割予約受付中です。
通常 約5万円のところ、早割で約3.5万円から予約可能です。