現役楽器屋店員のYosh(@yoshguitarblog)です。
トラスロッド調整用レンチのサイズ一覧にまとめましたので、シェアします。
六角レンチ
六角レンチタイプは大抵ミリもしくはインチサイズの大小がセットになっていますので、それを用意すればokです。
日本製、アジア製のギターはミリ サイズ
アメリカ製のギターはインチサイズ
Fenderヴィンテージスタイル用
Fender Japanを含むヴィンテージスペックのストラトキャスターやテレキャスターのネック調整は通常マイナスドライバーで調整する方が多いですが、少し締めるトルクが固くなったり、サイズが合わないドライバーを使ってしまいネジ穴がなめてしまっているトラスロッドナットを見るのも少なくありません。
こちらのMontruex Swiss Tools Offset Driver 8385は力が逃げずにしっかりはまるので、調整が確実に行えます。またテレキャスターなど構造によっては、ネックを外さずに調整が可能です。
5/16″ ボックスレンチ
Gibson
PRS USA製
約7.9mmで8mmのレンチも使えますが、雑な使い方をするとナット側の角がなめてしまう可能性があるので注意してください。
1/4″ ボックスレンチ
Rickenbacker
Gibson Acoustic
Taylor
7mm ボックスレンチ
Ibanez(日本製)
Jackson(日本製)
CHARVEL(日本製)
PRS SE(韓国製、インドネシア製)
8mm ボックスレンチ
ESP
Edwards
国産レスポールetc
Martin
Martinのギターにはトラスロッド調整レンチが付属しません。
サイズ自体は5mmのレンチですが、一般的なアコギよりもトラスロッドが奥に仕込んであるため通常のレンチが使えません。そこで専用のレンチが必要となります。
Music Nommadのレンチは、 約120mm のロングアームでMartinのロッド調整に対応できます。また 一般販売されてない Martin正規取扱店で調整用に使用されるレンチと同様の、先端の形状をしたボールエンドデザインを採用しています。そしてグリップ部はMusic Nomadお得意の人間工学に基づいたハンドルデザイン。
その他のブランド
そのほかのブランドは下記ページにて調べ方を説明しています。
究極のロット調整セット
6 つの六角レンチ、3 つのソケットレンチ、特別に設計されたスポークホイールツール、3/8 ” ブレードビットの11 点セットです。このセットはフェンダー、PRS、ギブソン、テイラーを含む50 以上のギターブランドのモデルというほぼ全てのギターに対応します。