https://www.boss.info/jp より引用
COMPRESSOR
コンプレッサーは、大入力を圧縮し小入力を増幅することで、音量 を均一化して音を歪ませずにサステイン効果(音を延ばす効果)を 得るエフェクトです。
DISTORTION 1、2
タイプ | 説明 |
MID (MID BOOST) | 中域に特長のあるブースターです。 AIRDプリアンプの手前に接続するとソロ向きの音になります。 |
CLEAN (CLEAN BOOST) | ブースターとしてもちろん、単体で使用してもパンチのあるク リーン・トーンが得られます。 |
TREBLE (TREBLE BOOST) | ブライトな特性のブースターです。 CRUNCH アンプの歪みの要素を加えた、ツヤのあるクランチ・サウンド です。 |
NATURAL (NATURAL OD) | 自然な感じの歪みが得られるオーバードライブ・サウンドです。 |
WARM OD | 暖かみのあるオーバードライブです。 |
FAT DS | 太い歪みが得られるディストーション・サウンドです。 |
LEAD DS | オーバードライブの滑らかさとディストーションの深い歪みを 両立させたサウンドです。 |
METAL DS | ヘビーなリフを演奏するのに最適なディストーション・サウンド です。 |
OCT FUZZ | 倍音成分が豊かなファズ・サウンドです。 |
A-DIST | MDP技術により、低域から高域まで、ギターのどの音域でも 理想的な歪みが得られます。 |
X-OD | MDP により、各音域に最適な歪みが得られるオーバードライ ブです。 |
X-DIST | MDP により、各音域に最適な歪みが得られるディストーショ ンです。 |
BLUES OD | ボス BD-2 風のクランチ・サウンドです。 ピッキング・ニュアンスを忠実に再現する歪みを作り出します。 |
OD-1 | ボス OD-1 のサウンドをモデリングしています。 甘くマイルドな歪みが得られます。 |
T-SCREAM | Ibanez の TS-808 のサウンドをモデリングしています。 |
TURBO OD | ボス OD-2 風の、ハイ・ゲインなオーバードライブ・サウンド です。 |
DIST | オーソドックスなディストーション・サウンドです。 |
CENTA OD | KLON の CENTAUR のサウンドをモデリングしています。 |
RAT Proco | RAT のサウンドをモデリングしています。 |
GUV DS | Marshall の GUV`NOR のサウンドをモデリングしています。 |
DIST+ | MXR の DISTORTION+ のサウンドをモデリングしています。 |
MTL ZONE (METAL ZONE) | ボス MT-2 のサウンドをモデリングしています。 オールド・スタイルからスラッシュ・メタルまで幅広いメタル・ サウンドが得られます。 |
HM-2 | ボス HM-2 のサウンドをモデリングしています。 アンプをフルアップしたようなコンプレッション感のあるディス トーション・サウンドが得られます。 |
MTL CORE (METAL CORE) | ボス ML-2 のサウンドをモデリングしています。 高速メタルリフに最適なサウンドが得られます。 |
60S FUZZ | FUZZFACE のサウンドをモデリングしています。 ファットなファズ・サウンドが得られます。 |
MUFF FUZ (MUFF FUZZ) | Electro-Harmonix の Big Muff πのサウンドをモデリングし ています。 |
BASS OD | ベース用にチューンされたオーバードライブです。 BASS DS ベース用にチューンされたディストーションです。 |
BASS MT | 荒々しい過激な歪みのディストーションです。 |
BASS FUZ (BASS FUZZ) | ベース用にチューンされたファズです。 |
HI BAND | 低音域は歪ませずに高音域のみを歪ませるディストーション です。強く歪ませても低音がしっかりと出るのが特徴です。 |
X-BASS | MDPにより、低域から高域まで、ベースのどの音域でも理想的 な歪みが得られます。 |
BASS DRV | TECH21 の SANSAMP BASS DRIVER DI をモデリングして います。 |
BASS DI | MXR の Bass D.I.+ をモデリングしています。 |
AIRD PREAMP 1、2
BOSS 独自の最新技術 AIRD(Augmented Impulse Response Dynamics)テクノロジーにより、ギター・アンプの回路特性や動作、 音に影響するすべてのパーツとその相互作用を徹底的に研究し、1 つの楽器としてのギター・アンプを極限まで追求したアンプです。
TYPE (ADVANCED AMP)
タイプ | 説明 |
TRNSPRNT (TRANSPARENT) | 周波数レンジが広い、非常にフラッ トな特性のアンプです。アコース ティック・ギターに最適です。 |
NATURAL | アンプ固有のトレブリー感やブー ミーな低音のクセを抑えた素直なク リーン・サウンドです。 |
BOUTIQUE | 従来のコンボ・アンプの表現力を超 えた、ピッキングのニュアンスを忠 実に再現できるクランチ・サウンド です。 |
SUPREME | 4×12”スピーカー特有のキャビネッ ト感を生かしつつ、ピッキングの強 弱に応じて反応する心地よいクラン チ・サウンドです。 |
MAXIMUM | ビンテージ Marshall 特有の反応の 良さと音質のまま、さらにハイゲイ ン化したアンプです。 |
JUGGERNT (JUGGERNAUT) | 究極のメタル・サウンドを追求して チューン・アップされた大型スタック・ サウンドです。 |
X-CRUNCH | MDP によりすべての弦で歯切れの 良さを実現したクランチ・サウンド です。 |
X-HI GAIN | MDP によりレンジが広く心地よい 分離感が得られるハイゲイン・サウ ンドです。 |
X-MODDED | MDP により過激なゲインでも音の 輪郭を失わないコア・サウンドです。 |
TYPE(CLASSICS)
タイプ | 説明 |
JC-120 | ローランド JC-120 のサウンドをモ デリングしています。 |
TWIN (TWIN COMBO) | Fender の Twin Reverb をモデリ ングしています。 |
DELUXE (DELUXE COMBO) | Fender の Deluxe Reverb をモデ リングしています。 |
TWEED (TWEED COMBO) | Fender の Bassman 4×10”Combo をモデリングして います。 |
DIAMOND (DIAMOND AMP) | VOX の AC30 をモデリングしてい ます |
BRIT STK (BRIT STACK) | Marshall 1959 をモデリングして います。 |
RECTI STK (RECTI STACK) | MESA/Boogie DUAL Rectifier のチャンネル 2 MODERN モードを モデリングしています。 |
MATCH (MATCH COMBO) | Matchless D/C-30 の左インプッ トに入力したサウンドをモデリング しています。 |
BG COMBO | MESA/Boogie コンボ・アンプをモ デリングしています。 |
ORNG STK (ORNG STACK) | ORANGE ROCKERVERB のダー ティー・チャンネルをモデリングし ています。 |
BGNR UB (BGNR UB METAL) | Bogner Uberschall のハイ・ゲイ ン・チャンネルをモデリングしてい ます。 |
ベース用TYPE (ADVANCED AMP)
タイプ | 説明 |
NATRL BS (NATURAL BASS) | ベース用の素直なクリーン・サウン ドです。 |
X-DRV BS (X-DRIVE BASS) | MDP により、レンジが広く心地よ い分離感が得られるベース用ハイゲ イン・サウンドです。 |
ベース用TYPE(CLASSICS)
タイプ | 説明 |
CONCERT | AmpegのSVTをモデリングして います。 |
NOISESUPPRESSOR 1、2
ギターのピックアップで拾うノイズやハムを抑えるエフェクトです。 ギター音のエンベロープ(音量の時間変化)に併せてノイズを減 らすため、ギター音への影響がほとんどなく、自然な効果が得られ ます。
EQUALIZER 1 〜 4
PARAMETRIC
音質を調節します。4 帯域を調整することができます。
GRAPHIC
音質を調節します。10 帯域を調整することができます。
DELAY 1 〜 4
最大ディレイ・タイム 2,000ms のディレイです。音に厚みを付け るときに効果的なエフェクトです。
タイプ | 説明 |
MONO | モノ出力のシンプルなディレイです。 |
PAN | ステレオ出力時専用のディレイです。ディレイ・ タイム(音を遅らせる時間)を L/R チャンネル に振り分けたタップ・ディレイ効果が得られます。 |
STEREO1 | L チャンネルからダイレクト音、R チャンネルから ディレイ音が出力されます。 |
STEREO2 | ステレオ入出力のディレイです。 |
ANALOG | アナログ・ディレイのマイルドなサウンドが得 られます。ディレイ・タイムの範囲は 12ms ~ 1,200ms です。 |
ANALG ST | アナログ・ディレイのマイルドなサウンドが得 られます。ディレイ・タイムの範囲は 12ms ~ 1,200ms です。 L チャンネルからダイレクト音、R チャンネルから ディレイ音が出力されます。 |
TAPE | テープ・エコーに特有の、揺らぎのあるサウンド が得られます。 |
REVERSE | 逆再生の効果を生み出します。 |
SHIMMER | 音程を変えた音を混ぜたディレイです。 DUAL 2 つのディレイを直列または並列に接続でき ます。 WARP 幻想的な音を作り出します。 |
TWIST | アグレッシブな回転感を作り出します。 ディストーションと組み合わせると、一層ワイル ドな回転感が得られます。 |
SPACE EC | Roland RE-201 をモデリングしています。 |
ECHO PX | Maestro Echoplex をモデリングしています。 |
BIN ECHO | Binson Echorec2 をモデリングしています。 |
FX1 〜 FX3
エフェクト名 | 説明 |
AC.G SIM | アコースティッ ク・ギター・シ ミュレーター アコースティック・ギターの音色をシミュ レートするエフェクトです。 |
AC RESO | アコースティッ ク・レゾナンスエレアコ(エレクトリック・アコースティッ ク・ギター)などのピックアップの出力 音を、マイク録りしたかのような豊かな 音に変えることができます。 |
AUTO WAH | オート・ワウフィルターを周期的に変化させて、自動 的にワウ効果を得ることができます。 |
CHORUS※タイプは下記 | コーラスダイレクト音に微妙に揺れる音を加えて、 広がりと厚みのある美しいサウンドに変 えるエフェクトです。 |
CHO BASS (CHORUS BASS) | コーラス・ベー スコーラス ダイレクト音に微妙に揺れる音を加えて、 広がりと厚みのある美しいサウンドに変 えるエフェクトです。 |
C-VIBE | クラシック・バ イブフェイザーと同じようなエフェクトです が、通常のフェイザーでは得られない独 特のうねりが特徴的です。 |
COMP | コンプレッサー入力信号の音量を均一化することによっ てロング・サステインを得るエフェクト です。音のピークだけを抑えて歪みを防 止するリミッターのような使いかたもで きます。 |
DEFRETR (DEFRETTER) | デフレッターフレットレス・ギターをシミュレートする ことができます。 |
DEFRET B (DEFRETTER BASS) | デフレッター・ ベースフレットレス・ベースをシミュレートする ことができます。 |
DIST (DISTORTION) | ディストーショ ン 音を歪ませて、ロング・サステインを得 るエフェクトです。 |
FEEDBAKR (FEEDBACKER) | フィードバッ カーフィードバック奏法を演出できます。 |
FLANGER | フランジャー ジェット機のような、音にうねりを与える フランジング効果を作り出します。 |
FLANGR B (FLANGER BASS) | フランジャー・ ベース フランジャー ジェット機のような、音にうねりを与える フランジング効果を作り出します。 |
HARMONST (HARMONIST) | ハーモニスト 入力されたギターのピッチを分析するこ とによってピッチ・シフト量を調節し、ダ イアトニック・スケール上でのハーモニー を作ることができるエフェクトです。 |
HUMANIZR (HUMANIZER) | ヒューマナイ ザー ギター音を人間の声のような音に変化さ せるエフェクトです。 |
OCTAVE | オクターブ 入力より1 オクターブ下、2 オクターブ 下の音を加えて、低音の重量感を作り出 します。 |
OCT BASS (OCTAVE BASS) | オクターブ・ ベース 入力より1 オクターブ下、2 オクターブ 下の音を加えて、低音の重量感を作り出 します。 |
OVERTONE | オーバートー ンMDP 技術により、新たな倍音を加えて 原音にない響きと厚みを作り出します。 |
PAN | パン左右の音量を交互に変えることにより、 ステレオで鳴らしたときに音が左右のス ピーカーの間を飛び交うような効果が得 られます。 |
PHASER | フェイザーダイレクト音に位相のずれた音を加える ことで、音に回転感を加えるフェイズ効 果を作り出します。 |
PITCH SFT (PITCH SHIFTER) | ピッチ・シフ ターピッチを±2 オクターブ変化させること ができるエフェクトです。 |
RING MOD | リング・モジュ レーター内部の発振器とギターの原音を掛け合わ せることにより、音程感のない金属的な 響きに変えるエフェクトです。 |
ROTARY | ロータリー 回転スピーカーの効果が得られるエフェ クトです。 |
SITAR SIM | シタール・シ ミュレーターシタールの音色をシミュレートするエフェ クトです。 |
SLICER | スライサー音を連続的に刻んでバッキング・フレー ズを演奏しているような効果を作り出し ます。 |
SLW GEAR (SLOW GEAR) | スロー・ギアボリューム奏法(バイオリン奏法)の効 果を作り出します。 |
SG BASS (SLOW GEAR BASS) | スロー・ギア・ ベースボリューム奏法(バイオリン奏法)の効 果を作り出します。 |
SND HOLD (SOUND HOLD) | サウンド・ホー ルド ギターで弾いた音を持続させることがで きます。このエフェクトを使うと「低い音 を持続させながら高音域でメロディーを 弾く」といった演奏が可能になります。 |
S-BEND | エス・ベンドベンドが激しくかかります。 |
TOUCH WH (TOUCH WAH) | タッチ・ワウギターの音量に応じてフィルターを変化 させて、ワウ効果を得ることができます。 |
TW BASS (TOUCH WAH BASS) | タッチ・ワウ・ ベースベースの音量に応じてフィルターを変化 させて、ワウ効果を得ることができます。 |
TREMOLO | トレモロ音量を周期的に変えるエフェクトです。 |
VIBRATO | ビブラートピッチ(音の高さ)を微妙に揺らしてビ ブラート効果を作り出します。 |
※Chorus
MONO | L/R チャンネルとも同じ音を出力するコー ラスです。 |
STEREO1 | L チャンネルにダイレクト音、R チャンネル にエフェクト音を出力する空間合成による ステレオ・コーラスです。 |
STEREO2 | L/R チャンネルに別々のコーラス音を加え るステレオ 2 相コーラスです。 |
DUAL | L、R それぞれのチャンネルに独立したコー ラスをかけることができます。 |
PRIME | BOSS 独自のコーラス・サウンドです。従 来にない広がりと奥行きが得られます。 |
CE-1 CHO | BOSS CE-1 のコーラス・サウンドです。 |
CE-1 VIB | BOSS CE-1 のビブラート・サウンドです。 |
※Comp
BOSS COMP | ボスのコンパクト・エフェクター CS-3 をモ デリングしています。 |
X-COMP | MDP により、フレーズの音域や強弱に反 応し、常に自然な日着心地とサウンドが得 られます。 |
D-COMP | MXR DynaComp をモデリングしてい ます。 |
ORANGE | DAN ARMSTRONG 社の ORANGE SQUEEZER をモデリングしています。 |
STEREO COMP | ステレオ構成のコンプレッサーです。 |
X-BASS COMP | MDP による BASS 用コンプレッサーです。 |
REVERB
音に残響を加えるエフェクトです。
タイプ | 説明 |
HALL1 | コンサート・ホールでの残響音をシミュレ ートしたリバーブです。クリアで広がりの ある残響音が得られます。 |
HALL2 | コンサート・ホールでの残響音をシミュレ ートしたリバーブです。落ち着いたマイル ドな残響音が得られます。 |
PLATE | プレート・リバーブ(金属板の振動を利用 したリバーブ・ユニット)をシミュレートした リバーブです。高域が伸びた金属的な響 きが得られます。 |
ROOM1 | 室内での残響音をシミュレーションした リバーブです。暖かみのある残響音が得 られます。 |
ROOM2 | ROOM1 よりも大きめの部屋での残響音 をシミュレートします。 |
AMBIENCE | レコーディングなどで使われるアンビエン ス・マイク(音源から離れたところに立てる オフ・マイク)をシミュレートしています。残 響を強調するのではなく、空間的な奥行き を演出するためのリバーブです。 |
SPRING | ギター・アンプ内蔵のスプリング・リバー ブをシミュレートしています。 |
SHIMMER | 高域のきらびやかさが特徴的な残響を作 り出します。 |
DUAL | 2 つのリバーブを同時に使うことができ ます。 |
TERA ECO | MDP 技術により、ピッキングの強弱に応 じて変化する広がりと独自の残響を作り 出します。 |
PEDAL FX
本体エクスプレッション・ペダルの操作や CTL 2, 3/EXP 1 端子や CTL4, 5/EXP 2 端子に接続したエクスプレッション・ペダルで、ワウやピッチ・ベンド効果をリアルタイムにコントロールします。
タイプ | 説明 |
PDL BEND | ピッチ・ベンド効果が得られるエフェクトです。 |
CRY WAH | 70 年代の CRYBABY をモデリングしてい ます。 |
VO WAH | VOX の V846 をモデリングしています。 |
FAT WAH | 図太い音色のワウです。 |
LIGHT WAH | クセのない上品なワウです。 |
7STRING WAH | 7 弦ギターやバリトン・ギターの音域まで対 応した、可変範囲の広いワウです。 |
RESO WAH | アナログ・シンセのフィルターを発展させた、 独特の効果が得られます。 |
BASS WAH | ベース音域に対応したワウです。ワウ音に低 域を加えているため、音痩せのない効果が得 られます。 |